プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

上棟式
12月11日(日)友引
今日は昨日とまたまたうって変わっていいお天気でした。
お日柄も良く、無事に上棟式を終えることができました。

地鎮祭を経験したので
今日は心に余裕をもって式に臨む事が出来ました(^-^)
神主さんがkazの名前や棟梁の名前を言うのもしっかりと聞き取れました。
最後は金箔入りのお酒で乾杯!
yucchiはなにげに飲み干してるし・・・まだ早いぞぉ(>_<)

今日の参列者は
私たち家族5人、士別の義母、社長さん、G天くん、棟梁の堀井くん、
副棟梁のK村くんの総勢10人です。
20051211210620.jpg


お守りには長野県の御嶽山の御嶽之神と、使われる材料の神様、
家屋全体の神様、大工さんやとびさん職業の神様をお招きしておまつりするそうです。
後の真ん中には今日の日にちと建て主、請負さん、大工さん方の名前が書いてあり、建物の一番高いところ、南に向けてお祀りします。


今日社長さんにブログを書いていることをお知らせしました。


昨日の忘年会で、本日一番二日酔いっぽかったのは。。。予想通り社長さんでした(^-^)

工務店のみなさん、
ブログを読んだら読み逃げしないでコメントくださいね~♪
地鎮祭
今日はお天気にも恵まれ
無事に地鎮祭を終えることが出来ました。

上二人の娘は学校を抜けて参加。
三女は幼稚園をお休みしました。
クワを持って「エイ!」っていうのは残念ながらなかった~。
密かに楽しみにしていたんですけれど。。。(^-^)
義母も来てくれたので総勢8名の地鎮祭でありました。

神主さんが四方にまいたお塩が
青い空にきらきらと光って、とてもキレイでした。
我が家もいよいよ次は着工です。
申請がまだなので今月の末には始まるのでは、という感じです。

地鎮祭の後、ご近所に挨拶に回り
お向かいさんには小さなお子さんのいらっしゃる事もわかり良かったです。
ご近所さんとはいい関係でお付き合いをしていけたら、と思います。

施主挨拶もそつなくこなし、kazさん、☆パチパチパチパチ20051011141122.gif



