プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

待ってたよ、キッチン♪
きのうは何にもなかったのに。。。
ジャ~ン!!
20060320141634.jpg

まだ未完成ではありますが感激ですぅ~(T_T)
今日は浄水器用の水栓を付けてもらい、食洗機のパネルを入れてもらい
壁出し水栓、ガスコンロ・オーブンがついたら完璧です^^。

寝室のステンパイプ。使わないときはつり革みたいなわっかを取り外せます。
20060320141611.jpg

パイプの先は木製キャップ♪もちろん棟梁作。
20060320141619.jpg


本日はいろんな方が次から次へと入れ替わりお仕事をされていました。
玄関と2Fホールの鏡がついたり
20060320141627.jpg

20060320141646.jpg


塗装屋さんが棚から柱、梁、ありとあらゆる所を塗り進めてくれてます。
20060320141604.jpg

和室から階段を見たところ。
20060320141550.jpg

もうすぐ3月の下旬になろうというのに今日は吹雪いてます(>_<)
雨樋をつけてるK村くん、I垣くん、寒いけど頑張ってね!
電気を引き込む工事もしていました。
20060320141558.jpg

車庫とカーポートの木の部分は落ち着いた「赤」に決定!
堀井くんオススメの色です^^。
屋根とお揃いにしようかちょっと迷ったけど
どんな感じになるか楽しみです♪
お約束
きのう、我が家の大工さん仕事のメドがついた!
ということでみんなでおいしいお酒を飲みに行って来ました~^^。
20060319113247.jpg

新居の近くのお店。ロフト席があったり雰囲気いいんですよ。
チゲ鍋にお刺身、串焼き、揚げ物、サラダ&デザートに飲み放題^^。
サイコロのお約束も果たせて^^楽しいひとときでした~。
↓ドライアイスの中から~
20060319113256.jpg

ぼわ~んとお刺身登場♪
20060319113304.jpg


いちばんホッとしておいしいお酒が飲めたのは堀井くんかな?ほんとにご苦労様でした。
「いい現場だったよ」って言ってくれたのが何より嬉しかったよ~ん♪
すかさずkazが「まだ車庫があるけどね」ってツッコんでたけどね(^^;)

今日はみんなで最後の仕上げをしてくれました。
最後のお楽しみキッチンが明日にはできあがってるよん♪
道具がきちんと片付けられてきれいになっていくのがなんだか寂しいな。。。
見習い大工~実技編~
我が家のダイ棟梁が「そろそろダボ打ちやるかい^^?」とおっしゃってくれたので
いよいよ見習い大工の出番です^^。
見習いのクセに社長出勤の私。。。(^^ゞ
と、その前にキッチンが届いたよ~ん♪
20060317212839.jpg


さて、用意する物は
20060317212750.jpg

↑です。
まずはコレ、ダボね。
20060317212811.jpg

先っちょをたたくのね。
20060317212818.jpg

トンカチ(プロは玄翁ゲンノウと言います)でたたいて
20060317212829.jpg

余ったダボをノコギリで切り落とします。
ワタクシ、haruでございま~す♪
↓ダイ棟梁撮
20060317212805.jpg

仕上げに紙ヤスリでこすって終了です。
今日は洗面台とUTの収納を仕上げました。
なかなかやるじゃんワタシ、ウシシ^^。
満足して本日は帰ってきました。
明日も頑張るゾ~(^-^)

建具屋さんが収納の扉の採寸に来ました。
20060317212757.jpg

取っ手をつけずにフラットな扉にしてもらえることになったので
相談してみて良かったです^^。
おじさんに「わぁ~大工さん頑張ったね~。センスいいよ~。」
って褒められてワタシが木に登っちゃいました(^^ゞ
「工務店さん、プランナーで使ってくれないかな。」冗談は顔だけにします(笑)




ポストとリビング天井
我が家の郵便物は靴箱の収納にポトリと落ちる形です。
靴箱の扉を開けて、ポストの口を開けて郵便物をとるのは
とってもストレスを感じる動作ですよね~。
↓あれこれ要望を言いたいだけいって、堀井くんを悩ませているところ。
20060317212718.jpg

次の日行くと、ホ~レこの通り♪
20060317213624.jpg

まだ未完成ですがマグネットをつけて出来上がりだそうです^^。

kazがとーってもしたかったリビング天井のシナベニヤ透かし貼り。
どうやら珪藻土塗りの方がしっくりいくそうで。。。
やや納得のいかないkazのために堀井くんが試し貼りをしてくれました。
20060317212725.jpg

20060317212732.jpg

せっかくあらわしの梁があるので、やっぱり珪藻土だね。
kazもめでたく納得し、天井は塗りになりました。。。
kazが初めから透かし貼りにしたがっていたのを
堀井くんは最後まで気にしてくれていました。ありがとね。
でもスポットのひかりがあたる塗り壁、きっと素敵だよね~^^。



※追記
堀井くんは2010年にめでたく独立されました!
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる大工さんです。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です。






追い込み
3月31日(大安)の引き渡しにむけて
怒濤の追い込み期に入って参りました^^。

それなのに、それなのに。
私ったらあれこれダメ出ししてG天くんを困らせています(^^;)
ごめんね~^^。
でもそこはさすがG 天くん。
ちゃんと応えてあれこれと動いてくれてほんとにありがとう!
私からのメールや電話にハラハラしちゃうことも、もうないかな。
たぶん。。。(^^ゞ

先日ガラスタイルの見本を持ってきてくれました。
かわいいです^^。
20060314190955.jpg

洗面の鏡のまわりに一列並べてもらおう♪

カーポートの色見本です。
私は赤茶系でセマってみたいんですがkazはどうかな。。。
20060314190945.jpg


トイレと子供部屋のガラスブロックも
リビングと同じ「カスミ」でいくことに。
バルコニーだけが「たまゆら」です♪

リビング収納の取っ手は
アイアンチックなのをチョイスしてきてくれるかなぁ。楽しみ♪




ホワイトデー♪
お久しぶりに社長さんにお会いしました~。
相変わらずノホホンとした風貌でいながら
ズバっと斬り込んでくる辛口スタイルは健在でしたよ。

いつも何となくダンディな社長さん。
いつか深層心理をこっそり覗いてみたいとチャンスをうかがっています。
な~んて書いちゃったら余計のぞかせてくれなさそうだけど^^。


今日はガラスブロックの入る枠が出来上がっていました。
いいですね~♪
20060314162148.jpg

それから洗面台もイイ感じですね~♪
20060314162137.jpg

2Fの子供部屋ドアの上です。
子供部屋って感じが出てますか~?
20060314162120.jpg

ほとんどの壁がボードで覆われてニッチやくり抜きが現れてきたので
部屋のイメージが湧きやすくなってきました。
社長さんも「いい感じですね。」とポツリと言って下さったのでひと安心^^。



I垣くん、変身のお時間です。
20060314162113.jpg

↓皆さまにお見せできないのがチト残念。
20060314162105.jpg


きのうは私のB.D
なのに旅行中のkazは電話もくれませんでした(>_<)
だから???じゃないよね~
20060314162129.jpg

↑お菓子とは別におみやげくれたので忘れてあげよう。
でも次からこの手は使えないからネ。

↓コレ作ってくれてもいいよ^^。


嬉しい訪問~part2~
昨日は工務店施主OBのI田さんと
O井さんが現場にいらっしゃいました♪
私のブログも見て下さったそうで
嬉しいやら恥ずかしやらで(^^;)。。。ありがとうございます^^。

おふた方とも設計事務所で建てられたお宅で
O井さん邸の1Fは靴のまま上がる仕様なんだそうです。
アメリカンな感じが素敵ですね!
「パラダイスファーム」という農場主でトマトを栽培されています。
ゴールデンのワンちゃんにも会いに行きたいな♪
なんと言ってもご自分たちで珪藻土を塗られたそうですよ。すごい!!
I田さん邸は棟梁曰く「家の中で迷子になるよ」だそうで、
探検ゴコロをくすぐられちゃいました^^。すごいんだろうなぁ。。。

工務店さんで建てられたOBの方々はご自分の家を建てられたあとも
こうやって大工さんに会いに来られる方がたくさんいらっしゃいます。
私もきっとその一人になること間違いなし、ですね(^^ゞ
次はどんな素敵なお家を手がけられるのか
気になって見に行かずにはいられないですもんね^^。
我が家は果たして見応えがあるかどうかは「?」ではありますが
わざわざ足を運んで見に来て下さり、嬉しかったです♪
楽しいひとときをありがとうございました!

キッチン上部の調味料&照明棚と
20060311164443.jpg

電話台下の収納がついていました。
カウンター部分に穴を開けて、コンセントと電話線は収納の中の壁に。
20060311164435.jpg


※追記
堀井くんは2010年にめでたく独立されました!
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる大工さんです。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です。



20060312121953.jpg

11日はakarin 、5歳の誕生日。
義母もお祝いに来てくれてみんなでイタリアンを食べに行ってきました。
生パスタおいしかったよ~ん(>_<)
13日はワタシ、○○歳の誕生日^^♪



珪藻土の塗り方
おととい、プラスター高野の社長さんが壁の塗り方の
打ち合わせに来て下さいました。

塗る前の珪藻土は黒い「つぶつぶ」なんですが乾くと色がなくなります。
和室など塗るときに入れるワラは仔牛ちゃんのエサを使っているそうで
「ウチは体に安心なものしか使っていません。」とおっしゃっていました。

さっそくコテひとつでいろんな柄が出せる「ワザ」の
デモンストレーションを楽しませてもらいました^^。
初めはこんなのとか、こんなのは?といろんな柄を見せて頂いていたんですが、
こんな感じにできますか?と希望を言うとイメージ通りに柄を出して下さり
何とも楽しいひとときでありました♪

高野社長:「こんなの初めてだな~。忘れないように写真撮っとかなくちゃ」
堀井くん:「社長、照明はこんな感じでいっすか!」
20060310150440.jpg

高野社長:「kaz/haruさんに、名前付けてもらわなくちゃ。」
haru:「喜んで!」
↓名付けて「フラットシャーベ」いかがでしょ^^。
20060310150447.jpg

コレは寝室に決定!

リビングから玄関~階段~2Fホールは「大きめブロック厚め」
1、2FトイレとUTは「ザラザラ小波」
子供部屋「平フィンランダム」
↑コレらは私が勝手にイメージした言い方です(^^ゞ

和室はモダンに攻めたかったので
↓藁(仔牛のえさ^^)をいれた
20060310150433.jpg

ブルーグレー色で「R塗り」にしてもらいます。
色を付けると部屋が暗くなるか心配でしたが
和室は格子入りのパーテーションで仕切るので
戸を閉めても明るいので大丈夫とのことでした。
もっと遊んで一面だけもう少し濃い色で塗っては?
とも思ったのですが、あまり狙いすぎるとどこがポイントなのか
ぼやけてしまうので全部同じ色に決めました。
社長さん直々に塗りに来て下さるとのことでしたので
お仕事ぶりと仕上がりが今から楽しみです♪

1Fトイレの造作もバッチリ♪
20060310150503.jpg

キッチンカウンターとマガジンラックもつきました。
20060310150634.jpg

カウンターは電話台とつながっていて40㎝から60㎝の奥行きに
広がっています。
この広さならイイ感じのバーカウンターになるかな!?
「イケメン」バーテンダー大募集^^♪
サイコロ
現場にかわいいサイコロ型の端材がありました。
ちょっとヤスリをかけてサイコロの出来上がり^^。
20060311164419.jpg


「1」がでたらkaz
「3」ならI垣くん
「4」なら私
「5」はK村くん
「6」は堀井くん
「2」はワリカン
「飲み会サイコロ振り」の結果は。。。

みごとに「4」!!
私だよ~~(>_<)
「3」に懸けてたんだけどなぁ~~~。くやしっ!!

。。。みんなで「○けて○」行こうね^^♪

クローゼット入り口のRもイイ感じ^^。
20060308200907.jpg


トイレのカウンターには手洗いボールがつきます。
そのRにあわせてひと手間です。
20060308200930.jpg

akarinチェ~ック!「堀井くんいい仕事するね~。」
20060308200915.jpg

そしてボールがピッタリと収まるのでした。
20060308200859.jpg


UTにホシ姫さまもついたよ~。






Dさんおめでとう!!
同じ学区域で土地を探していた友人のDさん。
土地を決めたそうです。おめでとう!!
長い道のりだったけど素敵な広い土地が見つかって良かったね♪
さっそく家作りにむけて始動したよ♪と嬉しいお知らせをくれました^^。
思い通りの素敵なプランが出来上がるまで
楽しみな道のりが始まりますね。
納得いくまでじっくり考えてもらってくださいね。
工務店さんはシンプルかつ機能性の高い間取りを提案してくださるので
私もDさん邸プランが出来上がっていく過程がとても楽しみです(^-^)

3月7日(火)
今日、また中学校の保健の先生からお電話があり
きのう友人とふざけていてイスに座り損ねたyucchiを
念のため整形外科に連れていって下さいとのことでした。またか!(>_<)
毎週毎週本当に申し訳ございません。。。
と言う訳で本日、一日中あちこちそちこち三人娘のマネージャーは大忙しであります(^^;)

家作りの現場は私の癒しの空間になっていて
これがなくなったら私はどこで発散すればいいのか~?
とヘンな不安を抱いております(^^ゞ
棟梁にいろんなグチをこぼしては笑い飛ばしてもらいほんとに感謝していま~す^^。

寝室のクローゼット入り口、Rの仕上げはI垣くんの仕事です。
ウールは隠れちゃったけど、ここを見るたびI垣くんを思い出すからね。
20060306180327.jpg


分電盤もつきました。
1Fの玄関収納と2Fの子供部屋収納につきます。
20060306180319.jpg

20060306180302.jpg

今日でサーモウッドの床材は全部貼り終わりそうです。
残りのコルクは内装屋さんが貼ってくれそうです。

きのうは照明を決めました。
勾配天井のリビングは7コのスポットをつけ
ダイニングはペンダントを3つレールからぶら下げます。
キッチンとUT、玄関ホール、寝室はダウンライト
トイレと靴収納の上、洗面鏡の上にアクセントのブラケット。
和室は和紙のぼんぼりにしました^^。
子供部屋と2Fホールはライティングレールにスポットを2つけることに。。。
アクセントのブラケットはオリジナルなので
仕上がりがとても楽しみです。

あさっては内壁の塗り方を現場で打ち合わせします。
どんなパターンがあるのか今から楽しみです(^-^)




