プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

仕事初め
1月19日(木)

今日から我が家の現場工事が再開しました(^-^)
久しぶりに元気な堀井くんに会えて嬉しかったです。
でもハワイから帰った次の日
急性胃腸炎で大変だったそうで。。。
そういえば我が家も東京で一家全員かかりましたっけ・・・(^^ゞ

どうやら帰りの飛行機の中でもらっちゃったみたいで
今日はK村くんがダウンしていて残念ながら会えませんでした。
復活、待ってますよ~。お大事に!!

家族サービスのハワイ社員旅行は楽しかったそうですよ~。そうだろな~。
たっぷり充電できたかな。
奥様にスウィートテンのプレゼントもされたようで
それは何より良かったですね♪
おみやげのマカデミアナッツチョコ、ご馳走さまでした(^-^)

大工さん方と入れ違いに
お留守番だった社長さんは上海に旅立たれたそうです。
オイシイ本場の中華料理、食べてくるのかなぁ。。。(^-^)

さぁ~、
これから気合いを入れて我が家に取りかかって頂きますよぉ~~(^O^)/
↓今日は配管屋さんが床下の吸気の管をつけていました。
20060119130755.jpg


ちょうどお隣のおじさんとお向かいの奥さんにお会いしたので
新年のご挨拶ができて良かったです。
[READ MORE...]
コンセントと照明
17日の午前中にG天くんが打ち合わせに来てくれました。
コンセントの位置と照明の種類です。

位置を決めるだけでもあれこれと悩んだり
思ったより時間がかかりました。
戸建てになるとコンセントの数もたくさんになるのね。。。
今から電気代が心配になったりして(^^;)

リビングと2Fは勾配天井なのでチョット悩みどころですが
我が家にはシーリングライトはつけません。
壁照明、スポット、埋め込みスポット、ペンダントライトになります。
玄関の中と外、アプローチはセンサーつきにしました。
トイレもセンサー式だと便利かな?って思ったんですが
電気代とか余計に掛かりそうだしなぁ。。。

照明器具はまだ選んでいませんが
一番楽しみなのはUTの洗面台です(^-^)
G天くんがイメージ画をササッと書いてくれたんですが
それがとっても素敵で~~ニッコリ(^-^)

来年まで工事はお休みの予定でしたが
年末にちょこっと堀井くんが戻ってきてくれるそうです。
やったぁ~!
でも私25日に東京に帰るんだよなぁ。。。

25日、社長さんいるかな。
上棟の時にお支払いするお金はぜひcashで払わせて下さい♪
ってお話していたので飛行場に行く前にお会いできたら嬉しいな。
cashだと口座に振り込むより「お支払いしたゾ♪」って気がしません???(^-^)
窓がつきましたよ~♪
12月7日(水)
今週は参観日週間。
月曜のakarinに続き、今日はhiyorinの参観日。
ALTのイギリスから来たイングハム先生の授業でした。
子供たちはこの日のために練習した英語で
いろんな質問をしていました。
生きた英語を学べる機会があって今の子達は幸せだな。

その前に現場見学に行きましたよん(^-^)
壁に付加断熱をはってタイベックシート。
20051207191152.jpg


屋根のシングルはりは大詰めです。
2Fの壁と屋根の境はドライヤーで暖めて反り返しながら作業をするそうです。
寒いときに無理をするとパキッと屋根材が折れてしまうそうな。
20051207191159.jpg


洗面所のガラスブロックが入るスペース。
20051207191204.jpg


夜、yucchiを塾に送りにいったとき
ちょうど仕事を終えて帰られるところでした。
遅くまでご苦労様です♪
ぬるいけど缶コーヒー3つあって良かったぁ。
ななんと、窓が全部つけられていました!
明日が楽しみだぁ~♪

12月8日(木)
窓がつきましたよ~♪
窓枠は白です。
色つきになるとお値段も上がり劣化もしやすいそうです。
手が届く窓はドレーキップ。高い窓は内倒し。
掃き出し窓が2カ所あります。
どんどん家らしく進化していきます。
20051208193251.jpg


屋根シングル材も全部はられました。
今度は大工さんが屋根のてっぺんに通気口をつけるそうです。
20051208193237.jpg


リビングの掃き出し窓です。
大きい分重いです(^^ゞ
さすがのakarinでも開けられないな。
気密の関係もあるのかな。。。
20051208193259.jpg


それから工務店さん、年始の社員旅行、HAWAIIなんだそうな!!
いいなぁ~、行きたいな~。
うちも貢献したもんな~(^-^)
おみやげ期待しちゃお~っと♪
本日快晴♪
12月6日(火)
今日はとっても良いお天気。
こんなお天気が続くといいのになぁ。。。

あんまりいいお天気なので
まるさんを見習って足場をよじ登り屋根に乗ってみました(^-^)
足場に乗るだけで満足でしたが
棟梁が「大丈夫だよ」って言うのでお言葉に甘えて屋根に登り
K村君と、はいポーズ♪
私だけ張り切ってバンザイしてます(^^ゞ
20051206165556.jpg

上から見るとけっこうな高さです。
この上でクギを打ったりするんですから
大工さんはスゴイですね!!

今日は屋根はりの板金屋さんも来ていました。
↓シングル用接着剤。おもしろいネーミング(^-^)
20051206165604.jpg


これもまるさんの所で見たクギ用gunチョイ小さめ。
長いクギ用のはあまり使わないそうです。正式名称なんだろう?
gun.jpg


今日は壁の付加断熱をつける作業で
窓は明日になるそうです。
お天気に誘われてさんざん仕事の邪魔をしてしまったような・・・(^^ゞ
これで「急げ!」って言ったら鬼だよね。。。
そんなこと言わないけど、3月中に是非とも引っ越せますように。。。(^-^)
20051206165614.jpg



大工さん紹介~その1~
12月5日(月)
今日はお昼休みに現場に行こうと思っていたのですが
akarinの参観、義父の病院、学校教材費の振込などなどしていたら
3時の休憩になってしまいました。
お昼にありつけなかった私は
本日ヘトヘトであります。。。(^^;)

今日、akrinのクラスメイトが工務店さんのモデルハウスを買われた方だった
ことが判明致しました!
今度さっそくお邪魔させて頂こうと思っています♪
って言ってもまだご本人とはお話ししていないのですが。。。(^^ゞ

本日、窓と玄関、サンボード(断熱材)が搬入されました。
明日窓がつくそうです。
窓や玄関ドアをつけるのは大工さんの仕事。
ガラスブロックは左官屋さんの仕事だそうです。
20051205192222.jpg


我が家の大工さん紹介♪
↓棟梁の堀井くん。今回はシルエットで。
「は~ずかしいなぁ~」でもまんざらでもない!?
ナイナイ岡村君似の2姉妹のお父さんです♪
次は正面から撮らせてね(^-^)
20051205192506.jpg

↓士別出身のK村くん。小栗旬似のイケメン大工♪
チョット照れ屋さん(^-^)
mr.jpg


↓工務店さんの専務さん。
バラの花束を奥様にプレゼントしたりするジェントルマンな大工さん♪
パッと見強面なんですが、優しい瞳と心の持ち主です(^-^)
20051205192516.jpg

↓お手伝いの大工さん
思いっきり後ろ姿でゴメンなさい。。。(^^;)
新婚さんです♪
daikusan.jpg

寒い中、みなさん本当にご苦労様ですm(u_u)m
風邪ひかないでね~♪

上棟式
雪国の上棟式は棟上げの時ではなく、屋根が付いて外回りが囲み終わってからするそうです。
最近は上棟式をしない方が多いそうですが我が家はすることにしました。
神主さんにお渡しする玉串料やお供え物、棟梁や大工さんたちへのお祝儀、おみやげ。
目に見えぬ出費ではありますが落成までの無事と家のお守り、
それからよろしくお願いしますの気持ちを込めて、
ささやかではありますが上棟式をすることにしました。

私は地鎮祭もしたことだし、上棟式は省略してもイイかなぁと考えてましたが、
kazはやっぱりやりたいみたい。。。一生に一度だもんね(^^;)

昔はお酒を出しておもてなしもしたそうですが、最近はおみやげをお渡しして終わるそうです。

kazは年が明けたら棟梁たちと一杯飲みに行くつもりのようです。(私も連れてってよ~♪)

我が家の棟梁はリクエストどおり堀井くん(私たちよりわっかい!)に決まりました♪
ただ他の現場がたて込んでいるので、年末から年明けは他の現場を任せられるそうで、
その間我が家の工事はストップするようです。。。工務店さん忙しすぎ!!

追記:上棟式は今度の日曜日、11日(友引)に行いま~す♪

12月3日(土)
屋根材の切れ端。ゴミ箱から引っ張り出しました(^^ゞ
赤茶系です。
20051204194910.jpg

まずはフェルトのような下地材をはって
その上に屋根材をはっていきます。
アスファルトシングルは夏の太陽熱で重なっている部分が溶けて、
さらにぴったりと貼り付くようになっているそうです。
夏にアスファルトが溶けてベットリしているのを見たことがありますね。
20051204194851.jpg


雪の中、みなさん気をつけて下さいね~。
外かべがだいぶできました。
20051204194841.jpg


12月4日(日)
今日は現場はお休み。
昨日忘れていった缶コーヒーを入れて持ち歩く保温bagを、
玄関の所にちゃんと掛けておいてくれていました(^-^)

きのうは2Fの南側屋根まで貼り終わったようです。
20051204194901.jpg


明日は窓ガラスが来るようなので、これで雪が吹き込まなくなってくれますね。
akarinの参観の後、お昼休みにのぞきに行ってみます♪
屋根の土台張り
11月28日(月)
今日は上川支庁に行き
不動産取得税の減税手続きをしてきました。
↑コレは道税。
更地状態の土地と家を建てる土地では
税額が違ってくるそうです。
この手続きにより101,000円だった税額が24,500円になりました。ワーイ(^-^)
固定資産税の減税対象にもなるのかなぁ。。。
↑これは市税。ややこしいなぁ。
家が建っていないと対象にならないのかもしれませんね。
市役所に聞いてみよっと。。。

今日はkazの休日。
足場に登ってパチリ。
高いところの作業、気をつけて下さいね~。
20051128211316.jpg


ビューティフル~♪
20051128212930.jpg


ストーブの番人、haru・・・(^^ゞ
20051128211335.jpg

あっそうそう、もうクレーンは来ないそうです。ざんね~ん。
実家の3F鉄筋のクレーンは圧巻でしたが
うちに来たクレーンはあんなにおっきくなかったのかな。。。

11月29日(火)
今日の天気は大荒れの模様。。。
屋根にタイベックシートをはれば雪や雨にあたらなくなるので
大工さんたちは休憩もせず一生懸命作業をしてくれました。m(u_u)m
20051130095011.jpg


途中、goodタイミングで晴れ間も出ましたが
風が強い中、屋根の上での命がけの作業です!
かっこい~♪
男のロマンを感じます。なんちって(^^ゞ
20051130095038.jpg


屋根材が到着しました。
20051130095025.jpg


PS.今年の年末年始、東京に民族大移動で帰省計画中です。
忘年会などいかがでしょ。(^-^)
屋根・窓打ち合わせ
11月26日(土)
今日は基礎が終わって初めての打ち合わせです。

屋根・・・アスファルトシングル(ブラウン色)
窓・・・エクセルウインド・白(ドレーキップ窓)
    カタガラスの場所(トイレ・洗面所・玄関・寝室1)
    階段の窓は悩みましたが、透明にしました。
玄関ドア・・・トステム・マデラード(リーフグリーン)
ポスト口・・・national横型・アイボリー
お風呂・・・INAXルキナ1620LBSL
壁パネル・ダークグレイ
      浴槽・人大シルフェベンチ付きグラニットブラック
      水栓・シャワー・メタル仕様
      ドア・片引き戸
      横長ミラー
      ハイドーム天井
ガラスブロック・・・リビング・ゆらぎ(190x190)
洗面台 ・ゆらぎ (145x145)
          バルコニー・(190x190)
以上のことを確認と決定をしました。
次回は照明・電気配線などの打ち合わせになるそうです。

私たちから付け加えたことは
○2F一面鏡にロールスクリーンをつける
○洗面台の立ち上がり、ガラスブロックのまわりはタイルで仕上げる
○洗濯機の高さをとるため洗面所の窓の高さを床から130㎝の所に
です。

そのあと、現場チェックに出掛けました。
今日は4人で作業されていました。
デジカメ忘れて画像はありませんが
休憩小一時間、士別にいるkazの弟、大工のtakeちゃん話などで盛り上がり
帰ってきました(^-^)

11月27日(日)
昨日はデジカメを忘れたので
用事のついでに写真を撮ってきました。

20051127165841.jpg


↓kazが足場を登って2Fから屋根を撮る。
20051127165900.jpg


↓1Fリビングの見せる梁です。
20051127165851.jpg


サイケなakarin♪
よく見ると長靴反対に履いてるし。。。
なぜにサングラス。。。?
20051127165910.jpg

akarinの横の柱は見える柱です。
上棟&エコクラフト
11月25日(金)
今日はクレーンも来ていよいよ家らしくなってきました!
残念なことにクレーンで作業しているところを
見ることができなかったんですが。。。(>_<)
20051125201240.jpg

北側のおふろ屋さんが見えなくなってきました。
一日で家の形になってきた~♪

今日のクレーン作業を見られなかった訳は。。。
[READ MORE...]
土台作り
11月23日(祝水)
今日は祝日なので
出張帰りのkazとゆっくり現場見学をしようと思い出掛けると
大工さんがお休み返上で仕事をされていました。

○○組さんには8人の大工さんがいらっしゃるんですが
どなたがウチのメイン担当になるのかはまだわかりません。。。(^^;)
屋根を付けて窓を入れるまでは、
堀井くんとK村くんが頑張って下さるそうです。
↓こんなに水がたまっても大丈夫なのかな。
20051125201320.jpg

この日、私たちは○○組の大工さんと初対面の日でしたが
堀井くんはとっても気さくな青年で
kazはどちらかというと人見知りするタイプなんですが
お会いしてから数分で馴染んでいました(^-^)
口が達者で、きっと腕も達者なんだろうなぁ~と思わせる
好感度ばっちりの大工さんです。
↓土台の下に敷くビニールシート。
チューブみたいなゴムがくっついています。
20051125201313.jpg

雪が家に入らないようにするまでには
3週間ぐらいかかるそうです。
家を建てるのは乾燥した冬の方が良いそうです。
ただ大工さんにとっては
「kuso暑い方がkuso寒いのより我慢できる」そうですが・・・(^^;)
そして雨より雪の方が良いとおっしゃってました。
いずれにしても、寒い中での作業で大変です。
「仕事じゃなかったらやってないよ~~、わっはっはぁ~」
楽しい大工さんで良かったぁ(^-^)
缶コーヒー暖めてなくてゴメンネ。
明日はあったかいの持ってきます(^^ゞ


11月24日(木)
今日も土台作り。
暖房の設備屋さんも来ていました。
20051125201305.jpg

プレカットした木材をほぞに合わせて
大きな杵みたいな木のトンカチで打って組んでいきます。
「オレの頭打たんでよぉ~」といいながら
基礎と木材の間にプラスチックプレートを挟んでボルトを締め、
そのあとをクギを斜めに打って止めていきます。
明るい現場は見ていて楽しいな♪
でも相方のK村くんはくたびれないのかな、チョット心配。。。(^-^)
K村くんはkazと同じ士別の出身。
同じ小中学校の出身でした。びっくり!!
世の中狭いですねぇ~。悪いことはできません(^^ゞ
20051125201255.jpg

↑材木の番号(記号?)です。
いろはの「い」に始まり
我が家は「よ」まで。
こんな記号が日本建築っぽくてイイですね(^-^)
明日はクレーンが来ていよいよ棟上げです。

