プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

基礎終了!
家が一軒建ち上がるまで延べ人数
どれくらいの人が関わってくれているのでしょうか・・・。

コレはお金がかかる訳だわ~
と納得している日々であります。

きのうは日曜日。
kazは出張で水曜日までいません。
お友達の家族がお引越をするので
sora君をお預かりしました。

sora君の前に住んでいたお家は
カビがすごかったんです!
冬になると乾燥するので毎年ガンガン加湿器をかけていたら
北側部屋の畳からなんとカビが生えてきて
ふわふわ状態になってしまったそうです(>_<)
今度は快適になるといいね♪

私の家も同じ鉄筋コンクリートの集合住宅です。
3年前に総リフォームされているので
見た目には快適なんですが冬は結露の嵐。。。。
まだカビの攻撃には遭っていませんが
この家も時間の問題かもしれませんね。
1Fなので床下からの冷気が恐ろしいほど上がってきます。
ストーブで暖めた暖かい空気はぜーんぶ天井へ・・・
2Fはあったかいんだろうなぁ。。。
灯油代ちょっとオクレって感じです(^^ゞ

あと数ヶ月の我慢じゃないか!!
でもそのころには雪が融け始めてすぐ春になっちゃうよ~ん(T_T)
ガンバレ~、私!

今日は義母が義父の病院に行く前に寄ってくれたので
オムライスを作って食べました。
いつも作ってくれる大根のサワー漬けを教わったので
今度漬けてみようと思います。

そのあと恒例の現場チェ~ックです(^-^)
[READ MORE...]
基礎工事3
11月17日(木)
家の前にあった土の山が埋め戻されて
車庫&カーポートの基礎工事が始まりました。
20051118165729.jpg


レベルの器械を使って高さを調節しながら
スコップで砂利をならしていました。

グッドタイミングで工務店さんの専務さんとGさんが
建物のレベルをはかりに来ました。
こちらは器械ではなく、あうんの呼吸で基礎にマークしていました。
その後、微妙に曲がったボルトの調整をしてくれました(^-^)


夜、kazが車で通りすがりに見るとまだ基礎工事をされていたようです。
遅くまで、寒い中ご苦労様ですm(u_u)m

11月18日(金)
今日は基礎の型枠作業でした。
車庫にも断熱材を敷いています。
20051118165825.jpg


家の北側ではおふろ屋さんの雪止めフェンスを
取り付ける工事をされていました。
1118.jpg


11月19日(土)
毎日何かしらの用事で出掛けるたび、建築現場に立ち寄る私です。(^^ゞ

今日は家の土間コンと車庫&カーポートのコンクリート打ちです。
夕方にはきれいにならし作業が終わるところでした。
コンクリがポンプ車から出てくるところが見られなくて残念(>_<)
今日は全部にシートをかけて終了だそうです。
20051119210233.jpg


20051119210245.jpg

おふろ屋さんの雪止めフェンスもバッチリ工事が終わっていました(^-^)
基礎工事2
11月14日(月)
東京の父母たちとの温泉旅行から帰宅し、翌朝一番に現場チェックです(^-^)

基礎をうってから5日目の今日は、型枠を外していました。
何となくではあるけれど、家の大きさや間取りの雰囲気が父母に伝わって良かったです。
20051116134216.jpg


11月15日(火)
型枠が外され、今日は設備屋さんが排水管や、工務店オリジナルの吸排気管の工事をされていました。
みなさん泥んこです(^^;)ホントに寒い中、ご苦労様です。
我が家のためにありがとうございます。
20051116130602.jpg


~吸排気管~
1116.jpg

太い管が土に埋められるのがお分かりでしょうか。
これは外気を地熱で暖めてから家に入れる仕組みになっています。
結露した水が管の中に溜まらないように勾配をつけ、
虫が入り込まないように網を付けます。
工務店オリジナルの地熱有効利用システムで、
我が家をモデルにしてもらい実際の所その効果がイイ数字に表れてくるか、
楽しみでもあります。ちょっとecoチックでしょ(^-^)

何より嬉しいのは壁に吸気の穴が開かないことです。
これがあると、どうしてもプラスチックの部分が結露して、
珪藻土の壁にシミが付いてしまうのです。一石二鳥になりますように♪

玄関前のところに水道(?)管をあんばい良く通すために、
汗だくになってコンクリを5㎝程はつっていました。
午後にガス屋さんが来て、設備屋さんのお仕事は今日で終わりだそうです。
泥んこの中、みなさんありがとうございました。

~契約~
きちんとハンコを押しました(^-^)
我が家の計算上の熱損失係数Q値は1.269W/㎡Kで
年間暖房用灯油消費量は延べ床面積当たり1,538リットル(8.91リットル/㎡)です。
外壁は出来上がりませんが、3月中には引っ越せるかな。。。
20051116131527.jpg


11月16日(水)
今日は外壁まわりに断熱材をしき、土を埋め戻してならしていました。
明日は車庫&カーポートの基礎に取りかかるそうです。
20051116132437.jpg

基礎工事
11月8日(火)
本日もいいお天気♪
あした、雪予報がでているなんて信じられない、信じたくない。。。(^^;)

今日も5人の方が作業していました。
ちょうど10時の休憩時間で、今日は雑談がたくさんできて嬉しかったです。
「工務店さんの家は冬暖かくて、夏は涼しいって住んでる人がみんな言ってるよ。」「どの家も凝った家作りしてるけど、あれは大工さんよくできるな~と思うよ。。。」など♪
お世辞でも嬉しかったりして(^-^)
2kisonarashi.jpg

↑コテで丁寧にならしてくれています。
このあともう一度コンクリを流すそうです。
今日の作業が終わると、数日あけて型枠を外して埋め戻しをして、それから車庫の基礎に取りかかるそうです。

11月9日(水)
今日は朝から雪がちらつき、寒いです~。(>_<)
でもでも、現場チェックしてきました♪シートをかけて養生されていました。

今週の金曜日に東京から父母が遊びに来るので、チョットでも形になってたら嬉しいな。
いよいよ着工
11月2日、我が家の工事が始まりました。
父の病院の帰り、立ち寄ると穴掘りが始まっていました。
デジカメも差し入れも用意していなかったので
その日は車の中からチラ見して満足して帰りました。(^-^)

↓着工前
1101a.jpg



11月3日
砂利が敷かれなんだかどんどん進んでいる感じ(^-^)
1103.jpg



11月4日
5人の方が脇目もふらず作業されていました。
なんだか声をかけにくいのですが、この日の作業の予定を聞きました。
ここの所暖かい日が続いていますので、作業の方にとっては何よりです。
でもここ雪国では雪が降っていても基礎をうたれることがフツーにあるそうです。
ふぅちゃんのお仲間、たくさんいるそうですよ(^-^)

1104c.jpg



我が家はベタ基礎、スカート断熱、基礎断熱です。
日没が早くなってkazはなかなか明るいうちに現場を見られないのですが、
私がとった画像を見て感動してます。(^-^)

