プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

台風
台風の被害が大きくならないといいのですが。

北海道も今日明日は雨の予報なので

雨に打たれてしまう前に
2012_0620c.jpg


満開のバラを部屋で楽しむことに。

ペッシュボンボンときらり
2012_0620a.jpg

大輪でいい香りのネプチューン
2012_0620b.jpg


砂場改造
砂場スペースを小さくしました

砂場の主
2012_0608c.jpg

に怒られぬよう…^^。

2012_0608a.jpg
縁取りを高くして砂がまわりにこぼれないように

空いたスペースはリキシマがぐんぐん伸びてくる予定

小花たちも年々増殖してます。
2012_0608b.jpg
2012_0608d.jpg

香り
今朝

ネプチューンときらりが開花しました

うっとりしてしまうほどいい香りのネプ
2012_0616b.jpg

元気の出るきらり
2012_0616c.jpg

まだまだスキーシーズン??
すっかりPCから遠ざかってました(^_^;)

それにしても4月だというのにこの雪!

まだまだゲレンデスキー営業してるのかな…


今シーズンはkazが必要に迫られ(?)スキーの指導員をとりました。

なので来シーズンはさらにボランティア活動が忙しくなりそうです。。。



3月の話題ですが(^_^;)私も応援要員で小樽まで遠征~^^。

1日目は朝から筆記と午後実技なので前日に小樽入り。


朝一のkazの筆記試験中は健闘を祈りつつのんびり読書(^_^;)
2_20120302110405.jpg

二日目の実技には叔母の友人も受検するとのことで

応援にきてくれました^^。
1_20120302110359.jpg

三日目は合格発表と終了式。

合格したら合格証をもらって手続きして終了!

落ちたら名前は呼ばれないという精神的にキビシイ発表スタイル…

東京や千葉などなどからいらしてる方もたくさん!

年齢も年配の方までと幅が広いんですね~。
4_20120302110452.jpg


朝里川は私は初めてきたスキー場でしたが

初心者からかなりのエキスパートまで楽しめるスキー場ですね。

温泉地なのでスキーの後は温泉で温まれるし↑↑
3_20120302110446.jpg

小樽からも近くて観光も出来てgoodな朝里川でした♪

美味しい小樽寿司も食べられて(これが第一目的だったりして^^;)

二人でのんびり久しぶりの小旅行。

たまにはいいね♪
にらめっこ
6_20120302110505.jpg

ソフトが新しくなって

また一からな感じのこの頃

にらめっこの毎日

間に合うんだろうか…
米粉パン
kaz母に米粉をたくさんもらったので

強力粉と3:1の割合で作って見ました。

人様にお見せするほどのパンじゃないんだけど

お腹を空かせて帰ってくる娘達には大ウケ^^。

見た目より味で勝負、なんて言って食べてます。

米粉のモチモチがいいみたい♪

2012_0213a.jpg

甘いものは最近休みもなく肉体労働の続くkazのお弁当のデザートにも重宝してます。

手づくりチョコは作らなかったかわりに

ピーチパン焼いて一段落してたら

P10201a.jpg

仕事が入っていたのをすっかり忘れてた!!!!!


今年一番の大焦りです(^_^;)

最近なんだか疲れてる????

仕事を忘れるなんて…自分に驚き。



そして今日の大雪!

今日は朝から暴風と雪の猛吹雪!!

未だかつてないくらいの雪に朝から娘達とアタフタしちゃいました。

学校休みになるのかと思うくらいスゴイ雪。

一度家を出て友達の家に向かったものの、すぐに戻ってきて…

お友達ママが車で拾ってくれて助かりました。

ありがとう♪


近所の父母宅前の駐車場は屋根がなく広いので

ただでさえ雪かきしても後から後からずんずん積もる…

この雪じゃどうなるんだろ…おそろしすぎる…

網戸にも吹き付けて真っ白です。

2012_02150001.jpg
東京国際キルトフェスティバル
毎年一月に

キルト展が東京ドームで開催されています。


嬉しいお誘いがあり

急遽東京に向かいました。


私が訪れたのは最終日間近でしたが

たくさんのお客さんがドームのグランドに溢れていました♪




一部の席を開放してお弁当食べたり

お茶を飲んだり出来るスペースにしてあって

野球の試合の時と同じように

お姉さん方が飲み物を売りに歩いたり

お弁当も販売しています。

お祭りみたいに賑やかで楽しいイベントでした♪


全国、世界からキルトの作品が集められて

その年のキルト大賞が選ばれるようです。

東京にいるときには知らなかったなぁ…




大賞などの受賞作品はもちろん素敵で

どれもどれだけ時間がかかってるんだろ!!って

ビックリするくらい手の込んだ作品ばかり。

「和」のモチーフもたくさんあって

じっくり見てたらそれこそ一日ではまわりきれない~(>_<)

P10203.jpg

P10202.jpg

P10201.jpg




また他のブースではいろんなプロの方が

作品を紹介してくださるコーナーがいくつかあって

この子達は

日本刺繍の先生のコーナーにいたかわいい子達。

P1020c.jpg

P1020b.jpg

帯にも着物にも

豪華な日本刺繍が施されたお召し物。

これぞ日本の技!

とっても素敵でした。




昨年の秋に訪れたニューヨークでも

いろんな刺激とインスピレーションをもらいましたが

やっぱり日本てすごいな~と

嬉しい刺激をもらって帰路につきました。


日本人て自分の能力をひけらかすところがないから

グローバルな視点から見るとアピール性に欠けちゃうのだけれど

そのことがさらにその能力を磨かせているのかな…とも思えてきました。

外に出て行こうとするエネルギーが

技を磨こうとするエネルギーを削いでしまうような…?

何事もバランスが大切なんですね。



あっという間の東京滞在♪

充実した数日を与えてくれた家族に感謝です☆
机まわり
年始からパソコン机に

どっさりといろんなモノが積み重なったまま…

きのうやっとスッキリ片付けました♪


新しくて大きなモニターと

打ちやすいキーボードをkiepinから譲り受けたので

やる気が出たわけです(^^;)

何事もやる気の問題、なのよね。




机の前の壁に飾ってある

素敵なamariyaさんのお花も

リボンの着替えをしてみました♪
2012_0208a.jpg

もうかれこれ5年くらい経つプリザーブドですが

西側の壁をパッと明るく

そして西に黄色は風水の鉄則ですね(笑)

リボンは明治時代のモスリン。

長襦袢の襟に使われていたもの。

昔の生地のテキスタイルも色使いも大好き~♪


モスリンは虫食いに弱いので

所々に小さな虫食いもありますが

遠目では全然わからないので気にしない、気にしない^^。

少し色が落ち着いてきたプリザーブドのお花といい感じです。


机もスッキリしたので

確定申告、ちゃっちゃと済ませますか…

今年は医療費と所得税、ダブル申告。

4月・6月の催事の申し込みと審査の書類もやらなくちゃ~

書類広げたらまた元に戻りそう・・・(>_<)
窓をもう1枚
今年は日本列島大寒波に襲われてます。



そうかと思えば急に寒さがゆるんで

札幌の雪像が崩れてケガをされた方がいらっしゃるとのこと。。。


まだまだ雪に悩まされる日本列島ですね。






我が家の屋根は無落雪の三角屋根ですが

どんなに雪がのっかっても大丈夫!!とのことで

今年も雪下ろしはしてません

ただ雪庇が大きくなるとちょっと心配。。。



さて

久しぶりの家ネタを…(笑)



我が家のリビングのおっきな窓。

この窓のおかげで外は雪に覆われる冬でも

部屋が一日明るいのが嬉しい♪


でもでも

このタイプの引き戸は熱がかなり逃げるって事

家を建ててから知りました~(>_<)

気密がよすぎるのも相まって

この窓の隅に手を当てると冷たい空気がスースー感じる。



窓の下には暖房機があるんだけれど

その大きな窓の下の暖房機が足りなかったのかな~?とか

いろいろ検討した上

もう1枚窓を後付けすることにしました!


2012_0205a.jpg

これでペアガラスの窓がダブル!

そして施工はいつも頼りになるホリイホームさん♪

大きな窓は大人二人で持つのがやっとなくらい重いんですね。。。

ありがとうございました!!



この窓をつけたら

スースー感じるのも解消されたし

床下の暖房の暖まり方もよくなって大正解!

P1020089.jpg


今はエコポイントも復活したみたいなので

ポイント分を差し引いた金額でお願いできました。


燃料代にも効果があったらいいだけど

冷気を感じるストレスから解放されただけも満足です^^。


我が家と同じ窓を使っていてストレスがあれば

ぜひ検討してみてはいかがでしょう^^。


ちなみに

ハニカムサーモスクリーンっていう確かオランダ?製の

断熱効果のあるカーテン、というかスクリーンも

同じくらいの金額でつけられるのですが

残念ながら外の様子がレースのカーテンよりも遮断されてしまうのですよ。。。



大窓を楽しみたい我が家には

「窓をもう1枚つける」

という選択でありました^^。
桜木賞オメデトウ♪
今年もやってきました

旭川冬まつり!

いよいよ明日から始まりますね。


そして今年もセバスチャンさん率いるベテラン軍団が

中雪像部門優勝おめでとうございます!!!!

毎年かなりの完成度を持って臨まれているコンテスト。

私も毎年その完成をとっても楽しみにしているんです♪


今年は「カーズ」   去年の作品はこちら
カーズ

細かい仕上げに感心します。

どうやって作っているのか興味湧きますよね~。

細かい表情、それから

タイヤの雪しぶき!!!

画像には写っていない後ろもすごく気になるでしょ!?

それは会場に足を運んだ人しか見られない特典で~す(笑)



こうやって地元の方や自衛隊の方々が盛り上げてくれる冬まつり。

札幌よりは規模は小さいけれど

その小ささが心地よいお祭りです^^。


今年は食べ物ブースが充実されたみたいなので

寒いの苦手な方も

あったかいモノを食べながら

雪像巡りも楽しいですよ~♪

